Les Ballet Trockadero de Monte Carlo


6月から日本公演が始まった、Les Ballet Trockadero de Monte Carlo

 通称 Trocks

 皆さんご存知ですか?

 Trocksとは、

 男だけのバレエ団。

 マッチョの男性が、チュチュやトゥーシューズを身につけ、華麗に(?)、そしてコメディカルに踊るのが有名なバレエ団です。

 このバレエ団が気になり出して、5年ほどになりますが、
 
 先日、ついに名古屋公演のチケットを買ってしまいました!!

 公園は1ヶ月ほど先になりますが、とっても楽しみです。

don_quixote_pas-1.jpg

本日の一言

 少し不思議な? 本日の一言

 フランス語が大好きなので、日仏二言語で表記します。

 本日の一言は、

 Le plus beau lendemain ne nous rend pas la vieille.

 最も美しい”次の日”は、我々を老人にしない。


 
 なんのことやら、といった表現ですが、私が思うに、
 
 次の日とは未来のこと、そして我々は、一日分、確実に年をとりますが、その”次の日”がとても美しいものであれば、年をとった気がしない、ということでしょうか。

 一日一日を大切に。

親知らず

 先週の金曜日、ついに親知らずを抜きにいきました。

 感想は・・・

 あまり痛くなかったです。

 歯医者の先生が、 「痛かったら言ってくださいね」

 とおっしゃいましたんで、

 少し痛いかな~ と思った時点で

 「痛いです」

 といったら、麻酔をバンバン追加してくれました。

 私の場合、横に倒れて生えてきた親知らずを抜く手術だったので、歯茎に切開入れたり、骨削ったり、なかなか大がかりなものだったんですが、1時間半ぐらいで終わりました。

 親知らずを抜いた人の体験談で、

 抜いた側のほっぺがおたふくのようになる とか、

 痛くて痛くて眠れない とかいうのを聞きましたが、薬が効いてるおかげでしょうか、先生の腕が良かったんでしょうか、幸い今のところ、おたふくにも睡眠不足にもなっていません。

 さて、その先生、まだ若いお姉さん先生だったのですが、

 私 「明日、学園祭でコンサートがあるんですけど、そのケータリングをしに出かけなきゃならないんです。」

 先生 「え~、絶対痛いですから寝てなきゃだめですよぉ。 って誰のコンサートですか?」

 私  「川嶋あいです」

 先生  「えぇぇぇ~!、あいのりですよねぇ!、いいなぁぁぁ。絶対サイン貰った方がいいですよぉ」

 私  「そうですか、私あんまり知らないんですけど」

 先生  「うんうん、絶対もらっといた方がいい!」

 と、結構ミーハーなお方でした。

ヨーロッパ旅行


 今年の年末に、フランス・イタリア旅行に行くことになりました。

 イタリアはフィレンツェ、ローマに、フランスではパリに行きます。

 行きたいところがたくさんあって、それも決められた短い行程の中で済まさなければならないので、綿密にスケジュールを練らなければなりません。

 それはともかく、旅行前に大事な大事なテストがほんの10個ばかりあるんですねぇ。 ちゃんと勉強して、全部合格にしておかないと、旅行が非常に気持ちの悪いものになる。。。

 おまけに今年は学年末に大事な大事な臨床試験があるんです。クラスの大多数の人は、そのテストが心配で、旅行なんて行かないみたいなのですが、私を含めた11人の愉快な愉快な仲間たちは、テストのことをほとんど気に留めずに、飛んでいくわけです。

 テストも受かりたいし、楽しい思いもしたい… 学生って大変なんです、それなりに。

とっても久しぶりな歯医者

 1ヶ月ほど前から親知らずが横に倒れるようになり、その周囲が傷むようになってきたので、大学の付属病院の歯医者へ行ってきました。
 人並みに(?)虫歯などしたことがないので、約20年ぶりの歯医者です。

 受付を済まし、30分ほど待たされ、名前を呼ばれてようやく治療を受けられる♪、と思いきや、

 歯のX線写真をとってきてください。

といわれ、撮影室前で待つこと15分、撮影1分、写真が出来上がるまで15分、写真を歯科の受付に提出して待つこと15分。

 ようやく名前が呼ばれ、診察台に上ることができました。

 今日はどうされましたか?
  ~ 親知らずが痛むんです、変な方向に生えてきて。

 あ~、これは抜くことをお勧めしますね。神経がすぐそこを走ってるんで抜くときかなり痛むかもしれません。
  ~ じゃ、お願いします。

 いや、それが、歯を抜く場合は予約してもらわないといけないんですよね。  
  ~ は?

 予約が必要なんです。でも、予約は10月いっぱい詰まってるので、それ以降になります。  

 1ヶ月も我慢しろと???

 そりゃ、ここまでほうっておいた私も悪い。でも、テストやら実習やらでほんとに時間がなかったんです。テストや実習を休むと、補修が必要な上に、学校のお偉いさん4,5人の、補講を受けること認めますのハンコもらいに、学校中をスタンプラリーしなきゃいけない。

 仕方がないので、紋所を出すことにしました。

 あの、私、ここの医学部の学生なんですけど… 忙しくてなかなか受診できなくて、今日はたまたま午前があいてたもので…

 あ、学生さんなんですか。じゃ、また都合のいい日できたらおっしゃってくださいね。予定空けときますので。

 いつでもいいんかい!

 
 

 
↑
